発達障害がある(といわれている) ADHD 方法⑧ うっかりミスが多い

query_builder 2022/09/03
世田谷ゼミブログ
IMG-20190524-072316

SMKのお悩みポイント対策



発達障害がある(といわれている)
ADHD 方法⑧ うっかりミスが多い



・授業中ぼんやりしていることが多い
・答案にケアレスミスが多い


ADHDの特性に、「不注意」があります。気が散りやすいので、忘れ物やなくし物が多く、整理整頓が苦手です。集中力が持続しないため、提出物があることが告げられていても耳に入っていないかもしれません。女性のADHDにこの傾向が強い人が多く、大人になってもこの傾向は持続することが多いです。


覚醒レベルを上げるために、時々立って考えてみてもらう、あるいは、先生役をお願いするとぼんやりが減ります。


問題を解いていてもおっちょこちょいのミスが多いです。ワーキングメモリの問題もあるかもしれません。数学の問題で、考え方、発想はいいのに、問題の読み違えや、途中の過程の処理で、計算ミス、符号のミス、数値の取り間違い、が頻発したりします。英語では、最後まで読まないで判断したり、構文や文法を無視して何となく単語を続けて読んでしまったりします。選択肢も消去法で切って、最後の一つ残ったものを読まずにそれを正答としてしまったりします。

ミスの起こりにくい方策を工夫してあげます。
・問題の読み違い・・・一行一行鉛筆を当てながら、読んだ箇所の条件をすべて図式化していきます。図式化したらもうその図式を見て問題を解きます。
・計算ミス・・・解答用紙を縦に二つに分けて、左側に解答の過程、右側に計算スペースをとって、解答を書きながら、計算する場面で右側で計算をします。計算は同時に多くのことをやらずに、ひとつずつ処理していき、暗算もなるべくしないで書き落しながら答えを出していきます(よって答えを得るまで何行も書くことになります)。計算スペースもなるべくきれいに書くように指導します。
・符号のミス・・・-の符号を忘れてしまったり、マイナスの数の分配法則や、分数式の前のマイナスの記号を分母を払った後分配するのを忘れることが多いです。マイナスの記号にいつも〇をつけておいて注意を喚起します。
・数値の取り間違い・・・数式を処理していくうちに写し間違えてしまいます。普段練習する解答用紙に罫線を濃いめに書いて、きれいに丁寧に作業することを習慣化します。数字を写すときには、鉛筆で写す数字をおさえて一つ一つ確認しながら写していきます。
・英語の内容把握・・・読みながら、「こうだろう」と途中で判断して答えを出してしまい後を読まなかったりします。読みながら解くのは時間をロスしないためにむしろおススメですが、途中で結論を推測して答えるのではなく、そのあとを読まないと確定しないこともありますので、途中の段階で答えを出したにしろ、最後まで読んで、答えを確認あるいは修正する作業は必要です。早合点せず「最後まで読まないとわからない」ことを意識
化します。答え合わせの後の直しのときに、最後まで訳させてから、問題を解き直してもらいます。
・選択肢・・・4つ選択肢があったとして3つを消去法で切ってしまって、残ったものの整合性を確認ないまま「これが答えだろう」として解答してしまいます。その残ったものを吟味してそれも違っていれば、切り間違いなので、もう一度切った選択肢の検討をし直せば正解に近づきます。いつも4つ全て吟味します。あるいは2択までは消去法で切って、残り2つを比較の上選択するようにすれば、すべての選択肢を検討できます。

生徒の対策
①一つ一つ鉛筆で指差し確認。
②65パーセント正解すれば十分。ゆっくりやろう。
③きれいな答案は、採点する人は〇にしやすいです(笑)


講師のサポート
1⃣上記方策を支援。
2⃣正確さを期すために、英語は全文訳を書いてもらう。
3⃣数学の答案は、お習字のようにきれいに書いてもらう。





方法が、ある」SMK



<調布ゼミ>

住所    〒182-0026 東京都調布市小島町1-4-6 三田調布シティハウス107
アクセス  【電車】京王線調布駅中央口を出て、線路沿いに府中方面へ徒歩一分。
      【自転車の方】前に無料の駐輪場があります。
TEL    042-426-7295
お休み   年末年始、夏季休業

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1W1muwB


<世田谷ゼミ>

住所    〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3-2-2 メルシー世田谷103
アクセス  【電車】東急世田谷線世田谷駅下車、徒歩20秒。
      【自転車の方】隣に駐輪場があります。
TEL    03-6804-4076
お休み   年末年始、夏季休業


当塾facebookページはこちら
https://www.facebook.com/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%80%8B%E5%88%A5-%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E3%82%BC%E3%83%9F-105962291577614







NEW

  • 発達障害がある(といわれている) ASD 方法④ こだわりが強すぎて課題が進捗しない

    query_builder 2022/09/26
  • 調布ゼミのときどき日記

    query_builder 2022/09/26
  • 世田谷ゼミのうとうと日記

    query_builder 2022/09/21
  • 発達障害がある(といわれている) ASD 方法③ 国語:説明文の理解が難しい

    query_builder 2022/09/19
  • 発達障害がある(といわれている) ASD 方法② 国語:物語文での気持ちの読み取りが苦手

    query_builder 2022/09/17

CATEGORY

ARCHIVE