学校に行きづらい 方法②/原因:先生との関係(先生がおこる、注意がうるさい、体罰など)

query_builder 2021/10/12
世田谷ゼミブログ
IMG-20190524-072316 (1)



SMKのお悩みポイント対策



学校に行きづらい

原因:先生との関係(先生がおこる、注意がうるさい、体罰など)


 

先生との関係(先生がおこる、注意がうるさい、体罰など)


大人が十分にフォローしきれないのは本当に申し訳ないです。大人のキャパ不足です。だけど君たちのことを嫌いだと思ったり見下しているわけではないのです。余裕がないだけなので、許してほしい。  


・先生がおこる→怒られて気分がいい人はいませんよね。多分その時先生は猛烈に疲れていらっしゃって、感情的になっていたのでしょう。感情的になっているときは、感情的な言葉を発しますから、その辺で見極めてあげてください。 ただ、本当に、そんなことをしていたらあなた自身の身体や名誉が傷つくよと思った場合、語気が荒くなるかもしれません。「おこる」と「しかる」は違っていて、この場合は後者にあたります。後者の場合、先生が必ず正しいわけでもありませんが、あなたも自分を見つめるチャンスかもしれませんね。 そんなしょっちゅう、何もしていないのに、一人だけ集中して怒られる場合は、無視してやり過ごしましょう。その先生が悪いです。  


・先生の注意がうるさい→うるさい、ですね(笑)。何で注意されますか?  

・・・校則違反?-校則って、服装とか、髪型とか、本人の好きでいいと思いますが、そうも行かないのかな?他人に迷惑をかけなければそれでいいかも。  

・・・授業態度?-まあ、先生は一生懸命授業の準備から何から大変でいらっしゃるので、その辺協力してあげてください。先生も大変だなあって。  

・・・成績が上がらない?-これは我々も共犯です。教える方が工夫がいりますね。 なお、あまりアドバイスされないのも良くないみたいです。  


・体罰→これも嫌な気持ちになります。愛情表現なら良いと思いますが、生徒を矯正させようというような意志があってするものは、軍隊のようです。昔の先生の中には、先生が、本気になってその子のことを思って、わかってもらいたいという気持ちを込めて、ぴしゃっとやる場面はいくつも見ました。それはみんなに伝わりましたね。その先生は泣いていました。これも今は何か言われるかもしれない。やはり自分だけが何度も特定の先生に攻撃される場合ははっきりと「やめてください」と言いましょう。  


生徒の対策

①その先生との関係もすぐに終わります。  


②疲れているんだなと思って許してあげてください。  


③あなただけが標的になっているようだったら校長先生に言いましょう。   


講師のサポート

1⃣生徒の目線に合わせ、大人として対応する。  



2⃣共感の態度をとる。  



3⃣一緒になって勉強を楽しみましょう。









「方法が、ある」SMK




<調布ゼミ>

住所    〒182-0026 東京都調布市小島町1-4-6 三田調布シティハウス107
アクセス  【電車】京王線調布駅中央口を出て、線路沿いに府中方面へ徒歩一分。
      【自転車の方】前に無料の駐輪場があります。
TEL    042-426-7295
お休み   年末年始、夏季休業

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1W1muwB


<世田谷ゼミ>

住所    〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3-2-2 メルシー世田谷103
アクセス  【電車】東急世田谷線世田谷駅下車、徒歩20秒。
      【自転車の方】隣に駐輪場があります。
TEL    03-6804-4076
お休み   年末年始、夏季休業


当塾facebookページはこちら
https://www.facebook.com/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%80%8B%E5%88%A5-%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E3%82%BC%E3%83%9F-105962291577614




NEW

  • 世田谷ゼミのうとうと日記

    query_builder 2021/12/08
  • 学校に行きづらい 方法⑨/原因:家族の不和(両親の不和、祖父母と父母の不和など)

    query_builder 2021/12/05
  • 調布ゼミのときどき日記

    query_builder 2021/12/04
  • 世田谷ゼミのうとうと日記

    query_builder 2021/12/01
  • 調布ゼミのときどき日記

    query_builder 2021/11/27

CATEGORY

ARCHIVE